うなまな Blog

VB覚え書き

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

うなまな Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

Vistaの音声合成は英語のみ?

Vistaの音声合成は標準では、Microsoft Annaなので日本語を認識しない・・・
なので、Office2003で提供されているKenjiを利用してみるとうまく日本語を話す。
これでマイクロソフトナレータも利用できますね。

ナレータを利用したいんでなくて、System.Speech名前空間を利用したプログラムで
遊びたかっただけなのだが、SpeakProgressイベントなどが日本語だとダメみたい。

SAPI5.3の情報も少ないし、Microsoft Anna以外の音声はいものか・・・("Takashi","Keiko"?)

投稿日時 : 2007年3月5日 15:14


コメントを追加

#  re: Vistaの音声合成は英語のみ? 2007年3月5日 16:05 社本@ワック

> Vistaの音声合成は標準では、Microsoft Annaなので日本語を認識しない・・・

Windows XP も、日本語のエンジンは標準でインストールされていませんよ。
やはり、Officeを入れるか、裏ワザでSpeech SDKをインストールするしか
ないと思います。(もちろん、市販のエンジンでもいいですが)

勝手な想像ですが、OSに標準で添付されていないのは、ライセンス料が
ネックになってたりするんじゃないかなと。。

#  re: Vistaの音声合成は英語のみ? 2007年3月5日 16:36 うなまな

>やはり、Officeを入れるか、裏ワザでSpeech SDKをインストールするしか
>ないと思います。(もちろん、市販のエンジンでもいいですが)

やっぱり、無理なんですね。
Vistaでナレータを標準装備しているから、日本語にも対応してほしかったです。
音声認識は日本語対応なのに・・・

SAPI SDK 5.3ってどこにあるのかなぁ。
タイトル
名前
URL
コメント