社本@元ネオニート Blog

社本@元ネオニート (元々ワック) のいたずら書き (for Programmers)

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

社本@元ネオニート Blog
働いたら負けかなと思っていたのですが。。とうとう働き始めました。アメリカのシアトル・エリアにある企業向けのバックアップソフトを開発している会社です。日本人は私だけ。なんとか。。やっていけてるようです。

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

サイドバーも、x86版をデフォルトにして欲しい - Windows Vista x64

Windows Vistaの有名な機能の1つとしてサイドバーがあります。
このサイドバーのガジェットは、HTML + JSを用いて簡単(?)に
開発することができます。
HTML(WebBrowserコントロール)を使うことから、Flushなどの
ActiveXコントロールを貼り付けて使うこともできます。


このサイドバーなんですが、Windows Vista x64を使っている場合、
64bit版が実行されることとなります。
よって、x64版のガジェットにActiveXコントロールを使う時には
x64版のActiveXコントロールが必須となります。
(x64のプロセス内で、x86のDLLは使えないため)

しかし、Flushをはじめとして、x64版のActiveXコントロールは
リリースされていないのが実情なので、そのようなガジェットは
使うことができません!!


Windows Vista x64のIEのデフォルトは、x64版ではなくx86版と
なっているのは、上記の問題を解決するためだと思います。
サイドバーも、x86版をデフォルトにすべきではないでしょうか?
なお、x86版はスタートメニューにすら登録されていません。


■Windows Sidebar - MSDN
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa965850.aspx

投稿日時 : 2007年2月16日 13:30


コメントを追加

#  re: サイドバーも、x86版をデフォルトにして欲しい - Windows Vista x64 2007年2月17日 12:25 kkamegawa

この話題、昨日のMSDN offlineでも出ていたのですが、ちょっとひどいですよね。

x86版サイドバーは登録されていないって言うだけで、存在はしてますよね…もちろん。

#  re: サイドバーも、x86版をデフォルトにして欲しい - Windows Vista x64 2007年2月17日 13:09 社本@ワック

> この話題、昨日のMSDN offlineでも出ていたのですが、ちょっとひどいですよね。

やっぱり、別の方もこの問題に気づいてたんですかね?

> x86版サイドバーは登録されていないって言うだけで、存在はしてますよね…もちろん。

はい。存在します。x86版を使っていますが、特に問題は発生していません。

#  Windows 7 でのガジェット その3 2009年2月25日 16:31 社本@ネオニート Blog

Windows 7 でのガジェット その3
タイトル
名前
URL
コメント