社本@元ネオニート Blog

社本@元ネオニート (元々ワック) のいたずら書き (for Programmers)

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

社本@元ネオニート Blog
働いたら負けかなと思っていたのですが。。とうとう働き始めました。アメリカのシアトル・エリアにある企業向けのバックアップソフトを開発している会社です。日本人は私だけ。なんとか。。やっていけてるようです。

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

WiX の各コマンドラインツールについて

WiX の各コマンドラインツールを説明する前に、WiX のインストールについて。。
実は、SourceForge から ZIPファイルをダウンロードして解凍するだけです。
MSIを作るツールなんで、やっぱMSIでインストールするのかと思ってましたが、肩透かし。(笑)

WiX には、実際のところ以下の3つのコマンドラインツールを使うだけで事足ります。
(WiX は、GUI のツールは付属していません)

---
・candle.exe (コンパイラ)
 wxs, wxiファイルをコンパイルして、wixobjファイルを生成します。

・light.exe (リンカ)
  wixobj, wixlibファイルをリンクして、msi や msmファイルを生成します。

・dark.exe (逆コンパイル)
  msi や msmファイルを逆コンパイルして、wxsファイルを生成します。
---

いきなり、コード(wxs)を書くのは大変ですが、
 1. 既存のmsiファイルを、darkを使って、wxsファイルに変換
 2. 1で変換したwxsファイルを、candleを使ってコンパイル (wixobjファイルを生成)
 3. 2でコンパイルしたwixobjファイルを、lightを使ってリンク (msmファイルを生成)
とすれば、WiXを体験することができるかと思います。

その際、WiXで作られたmsiファイル(Virtual PC等)を用いるのがいいでしょう。

■WiX
http://sourceforge.net/projects/wix/

投稿日時 : 2005年2月1日 20:32


コメントを追加

タイトル
名前
URL
コメント