ぺがらぼ Blog

VBが好きな立場で.NET!

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

ぺがらぼ Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

「Svchost.exe - アプリケーション エラー」について

自宅のデスクトップPCで「Svchost.exe - アプリケーション エラー」のメッセージが表示され、正常にOSが動作しなくなってしまいました。これは、私の記憶に一度も生じたことの無い致命的なエラーです。
OSを再インストールする事で、解決するとは思いますが、仕事にも使っている関係上、安易に再インストールする訳にもいかず、色々と調べたところ、推測ですが、1月13日に適用された『Windows Updateで実行される「セキュリティ更新プログラム」』に問題があったようです。
原因を突き止めた方法ですが、OSに搭載されている標準機能「システムの復元」ツールで、最新の復元ポイントから一つづつ確認したことで解りました。つまり、1月12日のチェックポイントで正常動作した事、ノートPCの「セキュリティ更新プログラム」は1月14日に適用され、正常に動作していることから、13日から14日の間に原因となる「セキュリティ更新プログラム」が修正されたのでは?と考えられます。
ただ、この「セキュリティ更新プログラム」が問題だったのではなく、どうやら、ウイルスチェックソフトとの衝突により発生しているらしいのです。この衝突にもすぐに対応させたMicrosoft社は凄いなと感じました。

この事から、みなさんも、似た現象が出た時には慌てずに対処する事をお勧めします。

投稿日時 : 2007年1月14日 18:34


コメントを追加

タイトル
名前
URL
コメント