Sugi@ぱぱんぶぃびぃ Blog

VBとかVB.NETとかVB2005とか・・・

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

Sugi@ぱぱんぶぃびぃ Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

これは、VS.NETのバグなのか?

2日ほど、さぼってしまいましたが、
昨日判明した、VS.NETのバグらしき動作。

  1. UserControlを作成し、その上にTextBoxを1つおきます。
  2. 一旦ここでビルドを行った後、フォームに作成したUserControlを貼り付けます。
  3. 次に、Panel(Frameでもよい)を貼り付け、先ほどのUserControlをドラッグしてPanel上にドロップします。
  4. するとデザイン時なのにTextBoxの編集が可能となります。

他のコントロールでも同じようなことが可能なようです。
また、どういった場合に発生するかは未確認ですが、同じUserControlをいくつも貼り付けてあーだこーだと編集した後、アプリケーションを実行すると、今度は起動時のカーソル位置がTabIndexを無視してどこかあさってのところへ行ってしまいます。(T_T)

「どうにかならんのかっ!」

また詳しい事が判明したら、ここで書きます。
(何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、FeedBack下さい。)

投稿日時 : 2004年2月21日 18:53


コメントを追加

#  re: これは、VS.NETのバグなのか? 2004年2月23日 10:46 菊池

>するとデザイン時なのにTextBoxの編集が可能となります。

デザインモードかの制御をちゃんと受け入れてないと駄目なんだと思う。

TabIndex に付いてはUserControlへフォーカスが渡ってきた時に内在コントロールへフォーカスをどうするかってのは、UserControlでの決め事なので、その決めをどうするかと、決めによってコードしないと美味くいかないと思う。

#  re: これは、VS.NETのバグなのか? 2004年2月23日 16:24 Sugi@ぱぱんぶぃびぃ

安易に「バグ」という言葉を出すのは良くなかった気が...。

実は日ごろの作業が面倒で面倒でラベル+テキストボックスな汎用コントロールを作って楽をしようとおもっていたのです。
よく考えると、菊池さんのおっしゃるようにデザイン時にはテキストボックスの実体を見せずにラベル又は自前描画でOKなんですね。

楽をするために、汎用コントロールはある程度手間を掛けてきちんと作ると...。

TabIndexの件はきちんと発生している原因を突き止めてみます。(自分のソースのバグかな?)
タイトル
名前
URL
コメント