koido Blog

XPerの日々

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

koido Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

@ITのでNAgileの記事「ソフトウェアの良い設計を行うコツ」

@ITでNAgileの設計関する記事を書きました。
最近、設計に関していろいろ考えることがあり、それをまとめて見ました。
テストについては、黒石さん、森屋さん、福井さんなどといろいろ話し合っていたことを黒石さんに記事にしてもらいました。興味がある方は、以下のページを見てください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile03/nagile03_01.html

投稿日時 : 2006年2月27日 9:10


コメントを追加

#  re: @ITのでNAgileの記事「ソフトウェアの良い設計を行うコツ」 2006年2月27日 12:22 菊池

シリーズの流れから考えると、ちょっと詳細に下りすぎな気がします

テストが容易なようにシステムを切り分ける(テストによって保障された部分を拡大していく)という設計観点とか、そのあたりを期待したんだけど

設計でもコツでもなく、テスト手法とツールの紹介になってしまっている気がしないでもないです。

辛口もうしわけない。

#  re: @ITのでNAgileの記事「ソフトウェアの良い設計を行うコツ」 2006年2月27日 16:56 小井土です

菊地さんのおっしゃるとおりに、流れを変えている部分があります。
シリーズの基本方針に、ツールの紹介というのがあり、第3回以降は、だんだんそちらに重心が移動している部分があります。
便利そうなツールがありそうだな、というのでも良いからAgileに触れてほしいというねらいもあります。
それだけではつまらないので、前半は設計的なことを書いています。

話は変わりますが、設計の基礎については、資料を公開する予定があります。
タイトル
名前
URL
コメント