koido Blog

XPerの日々

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

koido Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

第11回日本XPユーザ会に参加してきました。

Martin Fowler夫妻とGregor Hohpe氏を囲む会に、参加していただいた方、スタッフの方、後援していただいたマイクロソフト様、たいへんありがとうございました。
個人的には、たいへん良いのユーザ会になったと思います。

Fowler氏の話の中で、たいへん印象に残った言葉に、「品質の良いソフトウェアは効率的」というのがありました。
品質が悪いソフトウェアは、バグを修正したり、まちがった仕様の修正など、非常に効率が悪くなる。

Fowler氏の言葉を聞いて、ソフトウェア開発の生産性を論じる前に、品質の良いソフトウェアを開発することが大切で、そのために何が必要か考えることが重要であるということだと、感じました。
その目的のために、モデリングやパターンを利用することが有効である。

実際のプロジェクトでは、生産性(効率)の向上を品質の向上より優先しているプロジェクトが多く、その多くが失敗への道を進んでいる、あるいは実際に失敗しているのではと感じました。

投稿日時 : 2004年4月20日 1:23


コメントを追加

#  re: 第11回日本XPユーザ会に参加してきました。 2004年4月20日 12:05 福井 厚

XPユーザー会、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

#トラックバックしませんね。なぜかなぁ。。

#  <br> 第11回日本XPユーザ会に参加してきました。 : : 福井 厚のBlog (Atsushi Fukui&amp;#039;s blog) 2010年6月21日 20:49


第11回日本XPユーザ会に参加してきました。 : : 福井 厚のBlog (Atsushi Fukui&#039;s blog)
タイトル
名前
URL
コメント