石野光仁 Blog

開発、C#、ASP.NET、アイライトの活動について、いろいろ

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

石野光仁 Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

Windows ストア アプリからWindows ストアを起動する

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近は、ミニゲームデベロッパーになっているアイライトです。
年末年始も、Windows 8向けのアプリをチクチク開発していました。

まだ、公開したアプリはAILight Reversiだけなのですが、これから続々とアプリがリリースされると思います。
よろしくお願いします。

と、ブログでアプリの宣伝をするのもいいのですが、自分が公開したアプリケーションでも、自分の作った別のアプリケーションを紹介できたら、より一層ファンが増えるんじゃないのか?と考えました。
(単純すぎますかね?)

と言う事で、色々と策はあるかと思います。

・アプリの中に、URLを並べておく (別アプリの画像を入れておく、Webの紹介ページへリンク)
・アプリの中から、ストアの情報に飛べるようにしておく

宣伝する為には、色々な方法があるかと思いますが、AILight Gamesは、軽いアプリケーションを目指していますので、1番目の方法は取りたくありませんでした。(画像ファイルは持ちたくなかったので・・・)

となると、効果的に見せるには、アプリの中からWindows ストアを起動する事だと思います。

と言う事で、一生懸命検索して調べてみました。
予想通り、出来る事が分かりました。

それでは、コード紹介です。
var uri = new Uri("ms-windows-store:Search?query=AILight");
Windows.System.Launcher.LaunchUriAsync(uri);

実行すると、"AILight"を検索キーワードとして、Windows ストアが起動します。

直接、アプリの紹介ページに飛ぶ事も出来ます。詳しくは以下のページを見てください。
アプリへのリンク

投稿日時 : 2013年1月10日 15:43


コメントを追加

タイトル
名前
URL
コメント