石野光仁 Blog

開発、C#、ASP.NET、アイライトの活動について、いろいろ

AILight Banner
AILight Blog

プロフィール

石野光仁 Blog

目次

Blog 利用状況

記事分類

過去の記事

タグ

誓い

今後一切、ダメコードを書かない事を誓います。

#色々なところで、多くの反省をした結果です。
#ルールは簡単。 同じコードを二度書くな、手を抜くな。
#スマートに行け!!

投稿日時 : 2005年3月15日 14:12


コメントを追加

#  re: 誓い 2005年3月15日 20:44 じゃんぬねっと

ダメだと判定できれば、ダメコードは書かないんじゃ...?

#  re: 誓い 2005年3月15日 21:01 石野 光仁

手抜きなコードはいくらでも書けてしまうので、、、

最近のコードは、綺麗なので見ていて気持ちがいいですね。

#  re: 誓い 2005年3月15日 21:36 菊池

ま、手も抜きどころは色々有りますな。
物の強度は一番弱いところで決まりますので、全体のレベルを揃えるのが一番ですよ。

頑張るのはいいけど、力の注ぎどころを間違えると全体の強度はなにも変わらなかったりするので、トータルパワーの配分を間違えないようにね。

#  re: 誓い 2005年3月16日 2:09 社本@ワック

私は、一番上のアプリ層と一番下の共通部品層に、力を注ぐようにしています。

一番上のアプリ層は、やっぱ人の目に触れるとこだから、良くした分だけ評価を得られやすいですからね。
一番下の共通部品層は、他のプロジェクトでも使いまわせるから、投資する価値がある。。という判断です。

#  re: 誓い 2005年3月17日 11:22 石野 光仁

色々とご指導ありがとうございます。

手抜きなプログラムを書きすぎていたので、
少しだけ矯正してみようかな と思っています。

以前は、結構真面目に書いていたのでそこそこ
復帰出来ると思うのですが、コーディングを始めてみると
例外処理が苦手みたいです。

この辺を中心に勉強していけば、また次のステップに
いけるかなぁ なんて淡い期待を抱いていたりします。
タイトル
名前
URL
コメント